てぃーだブログ › 島ノートOKINAWA2 › 麺類~那覇市

2023年10月17日

ラーメン屋 あさひ / お洒落なカフェ風ラーメン店

那覇市長田にあるラーメン屋あさひに平日のランチに行ってきました食事


カフェ風のおしゃれな店内。12時前でしたが、ほぼ満席で大半が女性客。ワタシが入店した後に入り口で待っているお客さんもいて大盛況でした。元々人気のあるお店ですが、こんなに混んでいるのは初めてでしたびっくり!


ラーメンとセットのメニュー本


ワタシはあっさり正油ラーメン(630円)のギョーザセット(320円)を注文コレ!


トントロチャーシュー、煮卵、わかめ、長ネギがトッピングされたシンプルなビジュアルあしあとピンク


大好きなぷりぷり縮れ麺に深みのあるあっさり正油スープ。コレはウンマイハート



ギョーザは小ぶりですがパリッと焼かれた美味しい奴あしあとピンク




コチラでワタシの一番はこってり味のトロうま塩らーめんなのですが、あっさり味も甲乙つけ難いのです。ということで結局どれも美味しいのです。これからも定期的にオジャマしたいと思いますよつば




  


Posted by Taka.ok at 11:00麺類~那覇市

2023年10月15日

田舎 公設市場南店 / 沖縄で一番安いソーキそば(たぶん)

牧志公設市場界隈で昼のみをした後、ディープなアーケード街にある田舎 公設市場南店に遅めのオヒルゴハンに行ってきました。オススメのソーキそばが480円という破格のお値段ですお箸

レトロな店内。壁にメニュー札が貼られています本


ワタシはオススメのソーキそば(480円)を注文。想像以上の大きさのソーキと麺の量にびっくりコレ!


麺は大好きな亀浜製麺の細麺、動物系のパンチのあるスープは昔ながらの懐かしい味ですハート


ソーキは赤身部分がしっかり、軟骨部分がトロトロで、ウンマーイハート



コチラに来る前に近くにある牧志そばの前を通ったのですが、「沖縄一安いソーキそば」の幟から「安い」が消されていました。店外のメニューを見るとソーキそばが550円に値上がり(7月に価格改定したそうです)。このご時世で価格維持が困難だったのでしょうね。


その中で田舎はワンコイン以下で頑張っていて、沖縄そば専門店の中で一番安いソーキそばだと思います。お値段だけでなく、ソーキ・スープのクオリティが高いのはスゴッ!。これからも頑張って欲しいですよつば



  


Posted by Taka.ok at 12:00麺類~那覇市

2023年10月12日

BIG GOOD / 復活!濃厚そば

沖縄そば BIGGOODの夏期の冷麺が終了して、基本の濃厚そばと塩そばが復活しました。暑い夏の冷麺も良かったのですが、そろそろ基本の沖縄そばが恋しくなっていたので、ワクワクの訪問です くすだま

(お店のアイドルのウーパールーパーのロゴ)

復活の濃厚そば。トッピングが変更された2023新バージョンですUP

ワタシは濃厚そば(850円)のお肉全部のせ(200円)に自家製麻辣油(80円)のトッピングとGPJ(ゴーヤーポークジューシー)のミニ(100円)を注文コレ!


じっくり煮込んで豚、鶏、野菜の旨みを抽出した濃厚スープ。今回は通常より1日多く煮込んで、より濃厚なスープに仕上げているそうです。コレコレ。。コレが旨いんです。途中で自家製麻辣油を加えると旨みがアップハート


大好きな亀浜麺とスープがよく合いますハート


お肉は低温調理豚ヒレ、豚肩チャーシュー、マース煮三枚肉の全部のせ。贅沢なラインナップで、いろいろな味・食感を楽しめてGOO〜UP


ゴーヤーとポークのジューシー(GPJ)は間違いない奴あしあとピンク



今年のお正月に食べて以来の濃厚そば。ホント久しぶりでしたが、美味しさは変わらず、ワタシにとってはビッググッドの基本の味です。復活して良かった〜くすだま








2023/09/28
BIG GOOD / 【期間限定】アッサリあさり冷そば&コールドカレーヌードル

  


Posted by Taka.ok at 12:00麺類~那覇市

2023年10月01日

栄町そば / 〆の沖縄そば

先日、友人と久しぶりに那覇市安里・栄町に飲みに行きました。楽しい時間を過ごした後に軽く食べて帰ろうとプラプラと歩いていると新しい沖縄そば屋さんを発見。店名は栄町そば。迷わずに入店〜沖縄そば(箸)


店内はこんなカンジで、遅い時間だったので客はワタシ一人あしあとピンク


券売機で食券を購入します本

ワタシはソーキそば(小)(700円)を注文コレ!


白濁したスープにプリッと麺。ソーキ、紅生姜、青ネギでナイスビジュアルハート


豚骨系の基本的な沖縄そばというカンジでOK




ワタシが帰る時に飲み会帰りと思われる団体さんが入ってきて賑やかになりました。ディープな栄町飲み歩きの〆にコチラの沖縄そばというコースが定着するかも知れませんねよつば

  


Posted by Taka.ok at 13:00麺類~那覇市

2023年09月28日

BIG GOOD / 【期間限定】アッサリあさり冷そば&コールドカレーヌードル

那覇市長田にあるヘビリピ店沖縄そばBIG GOODで今年最後の期間限定 冷麺が始まったのでランチに行って来ました沖縄そば(箸)


今回の限定麺はアッサリあさり冷そば(900円)。今年の初めから温めていたアイディアだそうで、店主曰く今年一番の出来かも。。とのこと(このフレーズは前にも聞いたことがあるような)。期待が高まりますUP

あさり出汁に昆布とカツオ出汁と合わせた(店主曰く)お上品系のスープに大葉、カイワレ、ミツバ、ミョウガ、白ネギ、水菜の薬味がたっぷりトッピングあしあとピンク


冷え冷えの太麺、昆布・鰹出汁と合わせた雑味のないあさりのスープがウマっハート



冷やし麺とアッサリ・コクありのスープが夏にぴったりの清涼感溢れる1杯。今年一番というのもわかるような気がする美味しい冷麺でしたよつば


そして、別の日。暑い日だったので冷麺を求めてビッググッドへ沖縄そば
あさりそばにしようと考えていたのですが、9月で終了する夏期限定メニューのコールドカレーヌードルに目が。。。コレ美味いんだよな〜。前回は二日酔いで全部食べきれなかったんだよな〜と、色々な想いが蘇り、、夏季限定麺の〆はコチラに決定コレ!

どどーんと着丼UP


コーティングされた冷え冷えのもっちり麺に、植物系の重くないカレーのタレ。タンドリー鶏胸ハム、カレーそぼろ、砕いたピーナッツ、水菜にレモンを絞って、しっかり混ぜていただきます。この日は胃腸も快調で、モリモリといただきました。コレはウンマ〜イハート




夏の冷麺は終了して、次はどんな展開になるのか。。楽しみですよつば


沖縄そば BIG GOOD


2023/09/15
BIG GOOD / 冷油淋鶏風麺 & 冷MAZESOBA タルタルバカ味


  


Posted by Taka.ok at 12:00麺類~那覇市

2023年09月23日

通堂 寄宮十字路店 / 【期間限定】冷やし黒焦がし坦々麺

那覇市寄宮にある琉球新麺 通堂寄宮十字路店にランチに行ってきました。暖簾が新しくなって明るい雰囲気になっていますキラキラ 


店頭に貼り出された期間限定麺 冷やし黒焦がし坦々麺(880円)のフライヤーに惹かれての訪問です。寄宮十字路店限定だそうで、、これはウマソー沖縄そば(箸)

坦々麺を注文した後は大好きな辛もやしを食べながら待ちますコレ!


しばらくして、冷やし黒こがし坦々麺が到着〜。ゴマだれと焦がし麻油の2層のスープにミンチ、もやし、水菜が乗ったナイスなビジュアルUP


冷水でしっかり〆られた自家製麺はコシがあって食べ応えがありますハート


濃厚でクリーミーな坦々スープに黒こがし麻油がバッチリ合います。コレはウンマ〜イハート



フレンドリーなスタッフの方がこの限定麺はイチオシで大好きです!と話しかけてくれました。お店の商品を好きになれるというのはイイですね。おっしゃる通りめちゃくちゃ美味しかったです。
9月いっぱいの期間限定麺ですので、またオジャマしようかなと考え中ですよつば





  


Posted by Taka.ok at 12:00麺類~那覇市

2023年09月21日

宮古そば SAIGA / こだわりの無化調スープ

那覇市壺屋サンライズ通りから少し入った路地にある宮古そばSAIGAにランチに行ってきました。友人の激推し店ですのでワクワクの初訪問です沖縄そば(箸)


沖縄そば、ジューシー、丼などのメニュー本

お店のこだわり。期待が高まりますUP



ワタシはトロ軟骨ソーキそば(850円)を注文。軟骨ソーキは別皿ですコレ!


透き通ったスープに自家製生麺、針生姜と青ネギがトッピングされたシンプルなビジュアルハート


自家製生麺は中太でツルっとした食感がOK


無添加、無化調、12種類の素材から抽出したというスープはあっさりして、深みがあって、、ウンマ〜イハート


軟骨ソーキは醤油味と塩味の2種類から選んで、炙りにすることができます。ワタシは塩、醤油の炙りにしてもらいました。軟骨部分がトロトロで赤身は旨みたっぷりのレベルが高いソーキですリボン



優しいスープと生麺はワタシの好みの味。ジューシーや丼物も美味しそうなので再訪決定ですよつば




  


Posted by Taka.ok at 12:00麺類~那覇市

2023年09月18日

ゆうなみ坂下店 / 自家製よもぎ麺

那覇市松川にあるゆうなみ坂下店にヨメとランチに行ってきました沖縄そば(箸)


券売機にメニューが表示されて選びやすいです。支払いは現金、電子マネー、カードも可なので便利。沖縄そばの麺は細麺、平麺、よもぎ麺の3種から選びますOK


ワタシはミックスそばのよもぎ麺(850円)とジューシー(ランチサービス価格で180円)を注文コレ!


透明なスープに三枚肉、軟骨ソーキ、本ソーキ、かまぼこ。紅生姜をのせてナイスなビジュアルラブ


よもぎの風味がほのかに香るコシの強い自家製麺。いい塩梅に噛みごたえがあって好きなタイプですあしあとピンク


三枚肉、軟骨ソーキ、本ソーキはどれもレベルが高ッUP


豚と鰹のあっさりスープ。甘味が感じられる懐かしい味ですハート


パラパラタイプのジューシーは旨みたっぷりでOK



ヨメはソーキそばのよもぎ麺(800円)。しっかり歯ごたえのある美味しい本ソーキですハート



久しぶりにオジャマしましたが、コシの強い自家製麺とさっぱりコクありのスープは安定の美味しさでした。魅力的な新メニューも増えていているので、またオジャマしたいと思いますよつば





  


Posted by Taka.ok at 12:00麺類~那覇市

2023年09月15日

BIG GOOD / 冷油淋鶏風麺 & 冷MAZESOBA タルタルバカ味

この日は二日酔い、そして真夏のような太陽がギラギラの暑い日だったので、オヒルゴハンは冷たい麺にしよう!という事でご近所の沖縄そばBIGGOODへ行って来ました(↓たまったスタンプでもらったビッググッドのキラキラシール)キラキラ 

夏期のレギュラーメニュー本


ワタシは冷油淋鶏風麺(冷やしユーリンチー風そば 800円)とトッピングの煮玉子(無料)と自家製麻辣油(スタンプで無料)を注文。鶏むねハム、煮卵、水菜、白ネギと甘辛のタレのナイスなビジュアル。容器にたっぷり入った麻辣油がウレシーコレ!



ワシワシの麺が冷たいタレとよく合いますハート


自家製麻辣油を贅沢に加えてザクザク食感と麺、タレ、具材とのマリアージュ(多分合ってる)を楽しみますハート


煮玉子も相性バッチリOK


ビッググッドの冷麺の中で1、2を争う大好きな冷油淋鶏風麺。冷やし麺の期間は後少しで終了しそうなので、その前にまたオジャマしなければよつば


そして別の日。深夜の部で〆ラー(中華そば)を不定期で始めていたので、飲んだ帰りにオジャマしました沖縄そば(箸)


しか〜し、深夜の部は11時から。。ワタシは早めに着いたのでまだ準備できていない。。気持ちを入れ替えて夜の部限定のちょっと怖いコチラのそばを注文コレ!

冷MAZESOBA タルタルバカ味(1,000円)。極太の冷麺に漬物やゆで卵で作った自家製タルタルソース、鶏皮唐揚げの店主曰くクオリティの高いバカ味だそうです。茶色の見た目からカロリーが高い危険な感じあしあとピンク


ビールと一緒に、いざ実食!。。コレはお酒に合うジャンクな味の冷麺。オイシーけど量が多いのとパンチのある味で完食ならず、、半分程持ち帰りにしました。元気な胃袋を持っている方にはおすすめですガッツポーズ


沖縄そば BIG GOOD


2023/08/25
BIG GOOD / トムヤム君の冷たいおそば

  


Posted by Taka.ok at 12:00麺類~那覇市

2023年08月25日

BIG GOOD / トムヤム君の冷たいおそば

那覇市長田にあるヘビーリピート店 沖縄そば BIG GOODで限定麺が出たので早速ランチに行ってきました沖縄そば(箸)


この日は一番乗りでお客さんがいなかったので、カウンター席と小上がり席をパシャリ。沖縄そば屋の雰囲気ではありませんテレビ



今回の限定麺はトムヤム君の冷たいおそば(900円)。タイ人シェフから教わったソースを日本人向けにアレンジしたタイ料理の入門的なそばだそうです爆発

トムヤム君とスパイシーカレー小(150円)を注文コレ!


プリプリの海老、ソムタム、パプリカ、玉葱、ピーナッツ、パクチーなどがトッピングされたナイスなビジュアルハート


生麺と米麺の2種の麺と様々な食感のエスニック具材が楽しめます。コレ、ウマ〜ハート


福神漬をのせた安定のスパイシーカレーあしあとピンク


タイ風のエスニックな冷たいおそばは夏にぴったり。店主Oさんの麺料理の引き出しの多さに感心してしまいますよつば

沖縄そば BIG GOOD



2023/08/10
BIG GOOD / 炙鶏塩檸檬(中華麺)

  


Posted by Taka.ok at 12:00麺類~那覇市