てぃーだブログ › 島ノートOKINAWA2 › 居酒屋・食堂

2023年10月14日

一軒目 / 昼呑みの人気店

那覇市松尾・牧志公設市場界隈で休日の昼のみ。最初は居酒屋一軒目へ。店主Ryozoさんのお人柄と美味しい料理が人気のお店です。この辺りは昭和レトロな雰囲気が味わえて、昼呑みができるお店がたくさんあるお気に入りの場所ですビールジョッキ


料理のメニュー(一部)本


一軒目オリジナルのレモンサワー。甘さ控えめでキリッとした味で、、コレはウマ〜カクテル

アグーのラフテー(680円)。レベルの高い本格的なラフテーですハート



チキン南蛮(680円)。アゲアゲめしでも紹介された料理だそうで、柔らかチキンとオリジナルタルタルソースが絶品ですハート




一軒目は今年で10周年。7月には周年祭も盛大に行われました。栄町に2号店の二軒目を開店させて、、次は三軒目も構想しているそうで、ますますパワーアップしていますよつば






  


Posted by Taka.ok at 12:00ソトゴハン居酒屋・食堂

2023年10月07日

ミンサーカフェ(Minsa Cafe) / 肉巻きむすめ

那覇市おもろまちに買い物に行ったので、ランチはミンサーカフェにオジャマしました食事


ミンサー織にちなんだ「いつの世も、居心地の良い空間を、いつまでも」というコンセプトの女性に人気のオシャレなカフェですあしあとピンク



席間がゆったりした落ち着いた雰囲気の店内あしあとピンク


ランチのメニューは3種類のプレート料理(ドリンク付き)。コチラのおすすめ料理は肉巻きむすめとネーミングされた肉巻きのおむすび。アゲアゲめしでも紹介されたそうですあしあとピンク



ワタシは肉巻きむすめプレートアボカドチーズのせ(1,500円)、ヨメは肉巻きむすめプレート(1,100円)を注文。コチラはアボカドチーズ。野菜たっぷりのカラフルでナイスなビジュアルですコレ!


スライスしたアボカドの上に甘辛タレの肉巻、そしてとろ〜りチーズハート


肉巻をカットすると半熟卵〜。甘辛ダレがお肉、ゴハンとバッチリあった美味しい奴ですハート


優しい味のコンソメスープあしあとピンク



人気のカフェゴハンとオシャレな雰囲気がイイカンジ。ゆったり空間にFREEWIFIもあるので、本を読んだり、タブレットで遊んだりしてマッタリ過ごすのも良さそうですよつば







  


Posted by Taka.ok at 12:00ソトゴハン居酒屋・食堂

2023年10月05日

大衆食堂ミルク / カツカレー

ソトマワリで牧志公設市場近辺に行ったので、ランチは老舗の大衆食堂ミルクにオジャマしましたお箸


沖縄食堂らしく壁にメニュー札本


迷ったのですが、やっぱりカツカレー(600円)を注文コレ!


沖縄食堂としてはスパイシーなカレーとサクッと揚がったカツの好きなタイプのカツカレーハート



ゆし豆腐が入ったみそ汁あしあとピンク


市場界隈で長く続いている老舗沖縄食堂は、昔ながらの料理の味とレトロな雰囲気。めちゃくちゃイイですよつば











この界隈の雰囲気、、結構好きですよつば

  


Posted by Taka.ok at 12:00ソトゴハン居酒屋・食堂

2023年09月24日

やんばる食堂 / 照焼き定食

那覇市長田にあるやんばる食堂にランチに行って来ました。コチラは沖縄食堂の老舗の人気店。お昼の12時前でしたがお客さんがいっぱいでしたお箸

壁に並ぶたくさんのメニュー札。いつも何にするか悩んでしまいます。食べたことのない料理にしようと選んだのは照焼き(チキン)定食(990円)。食堂メニューとしては高価ですがお刺し身付という事で決定コレ!


照焼き定食が到着〜UP


メインのチキン照焼き。鶏もも肉がどーんと三枚。照り焼きというより柔らかな鶏の照り煮付けというカンジ。甘めの味付けでオイシーですハート


艶々のマグロのお刺身さかな


麺がたっぷり入ったミニ沖縄そばあしあとピンク



ボリュームのある料理が人気の沖縄食堂はコレからも頑張って欲しいですよつば









  


Posted by Taka.ok at 12:00ソトゴハン居酒屋・食堂

2023年09月20日

とん珍亭 / ガテン系中華食堂

那覇市国場にあるガテン系中華食堂のとん珍亭にランチに行ってきましたエイサー


サスガッ!の人気店。ランチタイムはカウンターもテーブル席もお客さんがイッパイでしたあしあとピンク


券売機で食券を購入しますが、壁に写真付きのわかりやすいメニュー本


ワタシはニラレバ定食(760円)を注文コレ!


厚めのレバーがたっぷり入ったボリュームたっぷりのニラレバ炒め。好みの味付けで、コレはウンマイハート



タンドリーチキンはウレシイ一品あしあとピンク


中華の定番。優しい味の玉子スープあしあとピンク



安くて美味しいガテン系町中華はみんな大好き庶民の味です。これからも定期的にオジャマしたいと思いますよつば





  


Posted by Taka.ok at 12:00ソトゴハン中華居酒屋・食堂

2023年09月13日

島ちゃん食堂 / 豆腐屋さんのとうふちゃんぷるぅ

那覇市与儀にある島ちゃん食堂にランチに行ってきました。コチラは豆腐屋さんが経営する食堂で豆腐料理がメチャクチャオイシーのですお箸
この日は開店(11;30)前に到着したのですが、店の中で待っててくださいと言ってくれて中で待つことに。ワタシの前にもお客さんがいて、この時点でほぼ満席。12時前には外でお客さんが並んでいました。かなりの人気店ですコレ!


豆腐料理が並ぶ手書きのメニュー本



ワタシはとうふちゃんぷるぅ(850円)を注文。いつか食べたいな~と思っていた料理ですので、テンションが上がりますUP


島豆腐がゴロッと入っていて、豚肉、ポーク、キャベツ、にんじん、ピーマンと種類豊富な具材が入ったあっさり系の味付け。島豆腐が抜群に美味しくて、、今まで食べた中で1、2位を争うレベルの高い豆腐チャンプルーですハート


ゆし豆腐の味噌汁もウマッハート


豆腐屋さんならではのおからいなりOK


ごはんにミニトンカツがトッピング。コレは嬉しいハート


デザートはジーマーミ豆腐あしあとピンク


コチラはメインの豆腐料理と小鉢も充実していて、島豆腐のいろいろな食べ方を楽しめます。未食のメニューがまだまだありますので、またオジャマしたいと思いますよつば




  


Posted by Taka.ok at 12:00ソトゴハン居酒屋・食堂

2023年09月11日

マロン / お母さんのごちそうランチ

ソトマワリで牧志公設市場近辺に行ったので、オヒルゴハンは新天地市場本通りにあるマロンにオジャマしました。コチラはマダム(オバチャマ)御用達の家庭的な料理がいただけるお気に入りのお店です食事

この日の日替わりランチは通りに張り出されています本


コチラがこの日の日替わりランチ(1,000円)。かなり豪華な料理が並んでいますUP


メインの生姜焼き、うなぎ、いくら重。お母さんがいくら入っている?と確認していましたが、うなぎの下にしっかり鎮座していましたハート



野菜の油みそ炒め。卵焼で巻かれていてオムレツみたいなカンジ。油みそがいい塩梅のおふくろの味あしあとピンク


ししゃもと小大豆もやしあしあとピンク


ゆで卵、りんご、トマト、きゅうりをマヨネーズで和えた昔の学校給食で食べた懐かしいサラダふたば


そうめんのお汁はしっかりカツオ出汁OK


帰り際にお母さんが「いつもは800円のランチだけど今日は1,000円で高くなったけどどうだった〜?」と少し心配そうでしたが、うなぎやいくら等の高価な食材と手の込んだ料理が美味しかったので全然OK。
優しいお母さん、お客さんのマダムの方々もフレンドリーで気持ち良く食事ができるお店なので近くに来た時にはまたオジャマしたいと思いますよつば





  


Posted by Taka.ok at 12:00ソトゴハン居酒屋・食堂

2023年09月07日

味彩弁当 / 冷やし坦々麺 & スリム弁当

那覇市長田にあるお気に入りのお弁当屋さんの味彩弁当お箸


夏向けの新作 冷やし坦々麺(450円)。凍った坦々スープで冷え冷え〜沖縄そば(箸)


中華麺に辛さ控えめのそぼろ、もやしが冷たいスープでさっぱりいただけて暑い日にピッタリあしあとピンク




コチラは大好きなスリム弁当(400円)10種類のおかずと十穀米ハート


日替わりメインのチキン、スパゲッティ、大根と人参の煮付け、肉団子、だし巻き玉子あしあとピンク


もやし炒め、ウィンナー、ゆで卵、チキンのケチャップソテー、さつまいもの甘煮あしあとピンク



別の日のスリム弁当あしあとピンク


メインのチキンのみぞれ煮を含む10種のおかずあしあとピンク




定期的にお世話になっていますよつば





  


Posted by Taka.ok at 12:00ソトゴハン居酒屋・食堂

2023年09月01日

真善無添食 / 無添加キムチ店

お昼時間に与儀公園近辺を散策しているとお弁当の幟を発見!幟にむかって行くと、以前は小料理屋だったお店が新装開店していました。店名は真善無添食(しんぜんむてんしょく)、無添加のキムチの幟があったり賑やかな外観です。コレはオジャマしなければ!と早速入店おうち


お弁当販売がメインのようですが、イートインもOKということでテーブル席へ。前のお店を居抜きで使っているようでスナック的な雰囲気が残っていますあしあとピンク

韓国人の女性店主(朴真善さん)と優しそうなおじさまのお二人で切り盛りされていて、お店や料理の事について丁寧に説明してくれました。
2年前から無添加キムチの無店舗販売を始めて、ハッピーモア市場やうるマルシェなどに卸していましたが、無添加キムチの反響が大きくなって間借りのキッチンでは対応できなくなったそうです。
そこで一念発起して6月に寄宮に店舗をオープン!!コチラはキャパもあるので手始めにお弁当販売、そして本格的に店内での料理提供を始める予定で、色々と試行錯誤をしているそうですコレ!


現在はビビンバ、ジャージャー麺、チャプチェの3種の料理(600円、セット価格は700円)を提供していますあしあとピンク




ワタシはビビンバセット(700円)を注文。ビビンバにミニジャージャー麺、わかめスープの構成ですコレ!


ビビンバ。ミンチ、キムチ、大豆もやし、人参、たくあん、青菜、目玉焼きのナイスなビジュアルハート


具材はしっかり混ぜていただきます。辛さ控えめでワタシ好みの優しい味ですハート


ミニジャージャー麺。コチラも辛さ控えめで食べやすい麺ですハート



さっぱり味のわかめスープあしあとピンク



お家用に評判の無添加キムチを購入。楽しみですUP




無添加にこだわった優しい味の韓国料理店は辛いの苦手なワタシでもOK!新しいメニューも試作しているそうですの楽しみ〜。またオジャマしたいと思いますよつば



真善無添食HP右テレビ


  


2023年08月26日

海産物食堂 琉球 宜野湾店 / 海人定食

宜野湾市にあるハッピーモア市場 tropical店に久しぶりに買い物に行ってきました車


12時頃に着いたのでまずはオヒルゴハンごはん ぎのわんマルシェ内の飲食フロアー(4店舗が入居したフードコートみたいなカンジ)にある海産物食堂 琉球 宜野湾店にオジャマしましたお箸
ワタシたちはテーブル席へ。他に小上がり席もあってファミリーにも利用しやすそうです。


海鮮料理が中心のメニュー(一部)本



ワタシたちは人気NO1の海人定食(1,210円)を注文コレ!


ミニ海鮮丼さかな


白身魚のウニソース焼きあしあとピンク


ゆしどうふあしあとピンク


地元客、観光客で賑わっていて、人気があるんですね。海産物料理をリーズナブルにいただけるのでまたオジャマしたいと思いますよつば



食事の後はハッピーモア市場で買物ですUP

つづく...